昨年このブログを作ったときから、画面でみるだけでなく、印刷もできるようにしたいと考えておりましたが、やっとこさ、印刷できるように対応しました。

興味のあるWebサイトをみつけたら、まとめて印刷して読みます。簡易製本だってします。それに対して、世の中には、印刷されることを考えていないWebページが多すぎる、と嘆かわしく思うのです。
特にビジネスで使われるWebサイトは、印刷できないと、上司に見せることができません。これ重要です。

このブログは、経理担当者が調べものをしていて検索エンジンから飛んでくることが多いでしょうから、是非、印刷して活用していただければ幸いです。

具体的には、今回、印刷用CSSを追加しました。サイドバーなど、余計なものを印刷しないようにカットしてあります。

愛用しているブラウザFirefoxは、本当に印刷機能が貧弱で、画面の通りに印刷できません。おそらくfloatで右に左にとレイアウトしていると無理そうです。Firefoxに対応させることはあきらめました。

印刷機能に関してだけは、Internet Explorerの方が上ですし、Firefoxを使うような人はIEも使えるでしょうから、Internet Explorerで印刷できるようにしました。

意外と印刷までする人は少ないのかな。でも、印刷は、ブログをワープロのように使うために避けては通れない機能ですよ。
» ブログをワープロみたいに使うまでの長い道のり

全ページ検証していませんので、不具合がありましたら、コメントしていただけると非常に助かります。よろしかったら試しに印刷してみてください。

※ 今度、いろいろなWebページを綺麗に印刷するためのノウハウを記事に書こうかな。

Val di Cecina, Toscana
CreativeCommons Attribution-NonCommercial-ShareAlike License, Piero

公開2008-04-23 ブログ管理ほか