このブログは、さくらインターネットのWebサーバー上にてWordPressを使っておりますが、コメント通知メールが届きませんでした。原因は、メールをGoogle Appsで管理しているからでした。

詳しい説明

さくらインターネットでは、ドメインの管理が上位にあり、サーバーの管理が下位にあります。

Google Appsでメールを管理する場合は、上位のドメイン管理でメールをGoogleAppsに任せる設定をします。

しかし、下位のサーバーは、必ずWebとメールがセットで管理されているのです。つまり、そのサーバー上でだけは、メールも管理されているかのように認識されています。

WordPressのコメント通知メールは、まさに、そのサーバーから発信されるので、そのままサーバー内で受信されてしまうのでした。

解決方法

解決方法は、Google Appsにドメインエイリアスを追加しておき、Webサーバーからは、エイリアスのアドレス宛にメールを送るように設定することです。

おわりに

以上、最近ブログのコメントを無視しまくっていた言い訳でした。申し訳ありません。

Door
» Door | Flickr – Photo Sharing!

公開2010-10-05 ブログ管理ほか