やっとのことで、ブログの外観(テーマ)を変更しました。

新しいブログテーマには、次のような特徴があります。

  • 有料テーマをベースにしているので、同じデザインを使っている人がほぼいない。
  • 茶系の落ち着いた色合い。ただし、それだけだと地味すぎるので、ヘッダーには緑の明るさもある。
  • カテゴリーを中心にしたナビゲーション。
  • カテゴリーと記事にサムネイルアイコンをつけて、視覚的にちょっと楽しい。

新しいテーマ

ベースにしたテーマは、Brazenです。

以下の希望をすべて満たしていました。

  • 本文の下地は白色にしたい。下地が白くないと、読みにくいし、遊びっぽくなってしまう。
  • 落ち着いた印象がある茶系をメインの色にしたい。税理士の地味ブログという立ち位置を意識して。
  • アクセントに明るめの緑色がほしい。赤はショックすぎ。オレンジ・ピンクは女性的。事務所が青なら、自分は緑。

元のテーマには、デザインだけでなく、いろいろな機能があるのですが、シンプルに使いたいので、皮膚移植のようにデザインのみを利用しました。3列を2列にしたり、立体感を生む陰影をつけたり、CSS3を積極的に使ったりと、こりこりに手間をかけています。

Amazon.co.jp: 視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス): ウジ トモコ: 本このテーマを、一生使いまわすつもりなので、それなら、時間投資は無駄にはならないかなと思っています。そういえば、「デザインは投資だ」と主張する本がありました。

以前のテーマ

以前に使っていたテーマは、こんな感じでした。記念に保管しておきます。

思い出いっぱいの旧ブログテーマ

当時、2007年春に出回っていた無料テーマの中で、一番よさそうなものを選びました。有名なN.Design StudioGlossyBlueです。

これも、デザインのベースをそのままに、根本的に作り直して使っていました。このデザインは、悪くないのですが、私にとって派手すぎました。

ナビゲーション

最近よく見かける無料ホスティング型ブログのデザインは、ナビゲーションが残念なブログが多いです。ナビゲーションがないと、ブログが日記のようになり、時系列による書き捨て型になります。

時系列のみでは、読者だけでなく、自分でも使いにくいので、カテゴリーを中心にしたナビゲーションにしてみました。

せっかく書いた文章は、探しやすいように蓄積されるべきです。

アイコン紹介

利用させてもらったアイコンは、以下のとおりです。楽しい絵がたくさんあって、本当に助かります。

薄茶のミニアイコン
» 30 Free Website Icons, Blog Icons, Symbol Icons – Brainstorms and Raves

東京税理士会が卓越したセンスを発揮したポスター

時計、インパクト
» iconshock.com

地球
» 18 Amazing, High Quality Iconsets – noobr

お茶
» Yoritsuki icons by ~HYBRIDWORKS on deviantART

上記以外のカテゴリーアイコン
» IconsPedia

これから

では、リニューアルしたからには、これからガンガンと書いていくのか?というと、もう少し時間がほしいのです。半年もブランクをあけて、何をしていたのか?事務所ホームページを作るための勉強をしていました。まだ、時間がかかります。

何も書かないと手が鈍ってしまうので、これからは、ゆるゆると週1本の記事を書くことを目標にしていきます。

公開2010-04-30 ブログ管理ほか