数年前に買った万年筆があることを思いだしました。取り出して、インクを変えてみたけれども、使えない。文字がかすれてしまいます。

調べてみると、2~3日に一度は使わないといけないようです。
» 【楽天市場】★万年筆のインクの入れ方と手入れの方法★:高級万年筆の文栄堂
» 万年筆の基礎知識とお手入れ法

水に1日漬けて、中で固まってしまったインクを溶かしたら、元どおり使えるようになりました。

私が買った万年筆は、こちらです。
» PILOT | カヴァリエ
FCA-3SR-B-(ペン種)
ボディが黒色だとありきたり。買った後で、やっぱりシルバー色を取り寄せれば良かったな-という軽い後悔があります。が、それはさておき。

ちょっと書類を送るときなど、ワープロ印刷だけだと冷淡で味気なく感じてしまいます。そこで、万年筆を使って手書きの文字を書き足そう、と思い至って購入したのでした。思い出しました。

書き味は、毛筆っぽい強弱があって、少し字がうまくなったような錯覚を得られます。

これからは、万年筆のメンテナンスを兼ねて、毎日ちょっとだけ字を書く練習をしていきたいと思いました。今のところ3日間続いています。

discovery park lighthouse
CreativeCommons Attribution-NonCommercial-NoDerivs License, chris tarnawski

公開2008-07-11 ブログ管理ほか