素晴らしいWebサービスがありました。
» Improvisational Image Search (即興的画像検索) – Hunchz

写真サイトFlickrからクリエイティブコモンズのライセンスで利用できる写真を検索してくれます。そして、ブログに貼り付けるコードも書き出してくれます。Flickrは面白そうだけど、英語のサイトなので、いまいち気軽に手が出せません。このHunchzを使えば、高品質で素敵な写真を効率的に探すことができます。Hunchzの読み方がわからないのですが。

どうも私の書く文書は、抽象的で無味乾燥な話題が多そうな気がします。そこで、綺麗な写真を最後に添えてみれば、楽しくなりそうです。なるべく書いた文章に関連がありそうな写真を選ぶことにしますが、単に気に入った写真を選ぶかもしれません。どういう趣旨でその写真を選んだのか想像していただければ幸いです。過去の記事にさかのぼっても適用します。撮影者に敬意を表して利用させていただきます。

では、さっそく

追記

残念ながら、サービス終了してしまいました。無駄のないHTMLコードを出力してくれるところが気に入っていたのですが……。これからは、こちらを使ってみます。
» Gigazinize Tools – Image: Making up your Blog(あなたのブログに選りすぐりのスパイスを)

追記2

GigazinizeもWebサイトが落ちてるようなので、以下を参考にして、Flickrのページから直接ブックマークレットでHTMLコードを作成することにしました。
» flickr の写真をブログに貼り付けるタグを生成するブックマークレット – ネギ+シオ

追記3

ブックマークレットが使えなくなったようなので、次の方法を模索中です。


The Perfect Place to Take a Book
CreativeCommons Attribution-NonCommercial-NoDerivs License, Brian Hathcock

公開2007-11-01 ウェブ