うちの事務所では、3人で4台のプリンタを使っています。こんなに必要なの? と思う人もいるかもしれません。でも、必要なんです。何年も使ってきた経験から断言します。あると便利なんです。
- コピー機を兼ねるカラーレーザー(4用紙サイズ対応)
- 白黒レーザー(4用紙)
- 中古白黒レーザー(2用紙)
- 家庭用カラーインクジェット(2用紙)
プリンタは、買ってセッティングしただけで役に立ちます。PCソフトのようにいちいち操作方法を覚える必要がありませんから。既に、投資の元が取れておつりが来ています。ただし、金額は算定不能ですが。
用途や使用状況に応じて、使い分けますが、各人が近くのプリンタを愛用する傾向はあります。
上記4台の中で、不満だったのが、家庭用カラーインクジェットでした。
- 紙送り機構が貧弱で紙詰まりしやすい。
- 時々目詰まりする。
- すぐインクが無くなってる。
- プリンタドライバのできが良くない。
そこで、年賀状の印刷を快適にこなすためにも、年末に買い換えました。買い物のための下調べは楽しいですね♪ 調べてみると、昨年、良さそうなプリンタが登場しています。ビジネス向けインクジェットの最高峰です。といっても、価格は、カラーレーザー以下ですが。
» インクジェットプリンター PX-B500|オフィリオ|製品情報|エプソン
» エプソン、最高37ppmのビジネス向けカラーインクジェット
» インク目詰まりゼロを目指して:エプソンが本気で作った“ビジネス”インクジェットプリンタ――「PX-B500」を試す (1/4) – ITmedia +D PC USER
ビジネス用を強調して、年賀状をまったく訴求していないけれども、スペックから使えると判断して購入しました。2ヶ月ほど使ってみた現在、充分に満足しています。主な用途は以下のとおりです。
- ちょっとしたWebの印刷。カラーレーザーと違ってうるさくないですよ。
- 年賀状の印刷。縁なし印刷ができないことを除く。今のところ、紙送り、目詰まりのトラブルは皆無です。
- 封筒の印刷。レーザー方式にはできないメリットです。
ただし、良いことばかりではなく、性能面では、不満もあります。以下、主な性能です。
- 4色顔料インクだから、水に濡れてもまったく滲まない。ラインマーカーも引ける。唾が飛んでも気がつかない。
- インクたっぷりで長持ち、取替不要でうれしい。おおきいタンクで値段は高い。コストパフォーマンスは計測していないので、わからないけど。
- 両面印刷すると、下余白が16mmもある。レーザーなら5mmなのに。縮小しないとはみ出ちゃう。
- “きれい”だと、スピードが体感でちと遅い。
- “はやい”だと、線が歪んだりして印刷品質がちと足りない。
レーザーと方式が違うということで、得手不得手が違いますから、セカンドプリンタとしてPX-B500がおすすめです。特に、2台目のカラーレーザーを検討しているのでしたら。