最近、WordPressの整備に力を入れています。もっと手になじむ道具にしたいのです。細部にわたって自分好みになれば、ブログが自分の分身のようになり、文章に集中できて、更新頻度が上がるのではないかと期待してのことです。

WordPressには、それなりに時間を注いできましたが、ほどほどで妥協することが肝心だなと思います。本当に大勢が必要とする機能は、誰かが作ってくれるものです。特に、欧米の人が。

細部が気に入らなかったとしても、ちょっとした工夫ですぐ解決できる場合と、PHPプログラミングの知識がないと解決できない場合があるので、その見極めが試されますね。CMSとして使う場合にも、元がブログソフトなので、できることとできないことがあります。その見極めも、同様に。

これって盆栽みたいなものですかね?

WordPressブーム

さて、最近、ブログ界隈でWordPressブームが起きているようです。主な震源地は、こちら。
» IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~

MovableTypeによる初期ブログブーム(2003~2004)を牽引していた有力ブロガーさんが、WordPressに移ってきているようです。うむ、1年半前の自分の選択は間違っていなかった。と、自己満足にひたりながら、私も頑張らねばと思い、プラグインの選別など進めます。

Broken Link Checker

最近知ったプラグインが、こちら。
» Broken Link Checker

自サイトからの発リンクが有効かどうかをすべてチェックしてくれます。何気なく入れてみると、あるわあるわ。昔、WP-Amazonを使って貼った書籍画像リンクがすべて全滅していました。

Amazonで長期的にサポートされないマイナーなリンク形式だったんでしょうかねー。商品が販売中止になったのではないのに。とにかく、全部直しました。ふー。Amazonの画像を貼るプラグインは、なぜか定番がないんですよね。困ったことに。

現在は、こちらを利用しています。余計なものが一切つかなくて、画像サイズも小、中、大と自由に選べるので、重宝しています。
» fun9.net: Amazonアソシエイト支援サイト

まず、WordPressに力を入れて、その先、文章書くのに力を入れて、と先は長そうです。今日は、肩の力を抜いて軽く書いてみました。

bridge
CreativeCommons Attribution-NonCommercial-NoDerivs License, Lawrence Whittemore

公開2009-01-20 WordPress