なぜか私のブックマークが、タグのつけ方のサンプルとして紹介されてしまった。
» はてぶの少数タグ主義の管理人さんか、たくさんのタグがあるが捜しやすいテンプレになっている方を捜しています。要は自分のタグが増えすぎ把握できなくなっての質問です。.. – 人力検索はてな

タグ整理

タグの整理がまだ完了していないのに、沢山の人に見られると恥ずかしいので、急遽、タグの整理・統合を進めました。

前からやろうやろうと思っていたので、丁度いい機会です。しかし、昔のブックマークをすべて現在のタグ付けルールに直すのは、量が多すぎて無理ですな。

ブックマークのタグは、初期にこそ、自分で暗中模索しなければなりませんでしたが、段々と、人様の付けたタグが広まるにつれて、なるほど、そういう風につければ、わかりやすいなぁという便利なタグが広まってきました。

わたしのタグの付け方は、別にオリジナルではなくて、こちらの記事を参考にしただけです。
» ソーシャルブックマークが使いやすくなるタグの付け方7つのコツ*ホームページを作る人のネタ帳

はてブ雑感

はてブは、私にとっては、ミニブログ的なものです。

悪く言うなら、単に野次るだけなんですけれども、最近の言葉から引用すると、これに近いですね。

タイトル戦を見て、これはいい手、これは悪い手、あーだこうだと言うのは楽しいのですが、集中度、真剣度が違う対局者の読みに勝てないことはわかっているので、虚しさも感じます。

» 【棋聖戦・梅田望夫氏観戦記】(4)「孤高の脳」が生む無限の広がり (2/3ページ) – MSN産経ニュース

当事者ではなく、外野なんですけれども、せっかくだからコメントを付けたいですね。その方が、自分の理解を深めることができます。ブーメランが返ってきて、理解不足を露呈することもありますけれども。

実名ブログに相互リンクを貼っておくと、脊髄反射でコメント付けるにしても、罵詈雑言や無責任な言いっぱなしが減ります。

Living in a colourful box
Living in a colourful box by erikvanhannen

公開2008-06-26 ウェブ